2005/12/18

[#027]時代

今週の壱曲(27)[1-27]
曲名:時代
アーティスト:中島みゆき

Wikipedia
歌詞


来週は年の終わりというより、Christmasだという感覚が強くなるだろうから、一年の総括を。
僕にとって、今年は「何となく過ぎて行った1年」かな?去年(ほぼ2年前だけど…)は高校っていう全く新しい環境に入ることで、自分自身にとっても大きな転機となる一年だったから、今年はその反動でそう感じるんだな。
その代わり、小さな幸せを追い続けて来たように思う。結局、「現状維持」が最大の幸せだ、って感じている今日この頃。

で、中島みゆきの"時代"です。
有名なフレーズ:'そんな時代もあったねと いつか話せる日が来るわ'。この前のエッセイで自分が書いたことと全く同じだ…。
でも、中島みゆきって人は実は物凄く暗い曲を歌っていたらしい。僕らにとってはこの曲と「地上の星」のイメージが強いから、なかなか信じ難い事実だけど。
それにしても冒頭に’今はこんなに悲しくて 涙も枯れはてて もう二度と笑顔には なれそうもないけど'なんていう歌詞があるとは知らなかった。


アルバム
私の声が聞こえますか私の声が聞こえますか

1. あぶな坂
2. あたしのやさしい人
3. 信じられない頃に
4. ボギーボビーの赤いバラ
5. 海よ
6. アザミ嬢のララバイ
7. 踊り明かそう
8. ひとり遊び
9. 悲しいことはいつもある
10. 歌をあなたに
11. 渚便り
12. 時代

ベスト
Singles IISingles II

1. 時代
2. 最後の女神
3. ジェラシー・ジェラシー
4. 兆しのシーズン
5. 浅い眠り
6. 親愛なる者へ
7. 誕生
8. メイビー
9. トーキョー迷子
10. 見返り美人(2ndヴァージョン)

1. ウィズ
2. 笑ってよエンジェル
3. あした
4. グッバイガール
5. 涙~メイド・イン・ティアーズ
6. 空港日誌
7. 仮面
8. 熱病(2ndヴァージョン)
9. 御機嫌如何
10. シュガー

大吟醸大吟醸

1. 空と君のあいだに(シングル・ヴァージョン)
2. 悪女
3. あした
4. 最後の女神
5. 浅い眠り
6. ルージュ
7. 誕生
8. 時代
9. わかれうた
10. ひとり上手
11. 慟哭
12. 狼になりたい
13. 旅人のうた
14. ファイト!

0 件のコメント: