2005/12/25

[#028]クリスマス・イブ

今週の壱曲(28)[1-28]
曲名:クリスマス・イブ
アーティスト:山下達郎

Wikipedia
歌詞


Merry Xmasということで、Xmas Songは数えきれないほど沢山あるけれど、山下達郎の"クリスマス・イブ"にします。
数あるXmas Songの中で、毎年売上が話題になるこの曲は、日本製のXmas Songの中で最もよく聴かれている曲と言って過言ではないはず。
'きっと君は来ない’って…個人的にはXmasくらいは明るい曲を作れ!と思うんだけど。そういう意味ではユーミンの"恋人がサンタクロース"やレノンの"Happy Xmas(War Is Over)"の方がよっぽといいと思います。

P.S.:Xmasだからこの曲にしたんだけど(ってか、よく考えたら昨日の曲だ…)、達郎ならアガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープルの主題歌だった忘れないでっていう曲が好きです。


シングル
クリスマス・イブクリスマス・イブ

1. クリスマス・イブ
2. ホワイト・クリスマス
3. クリスマス・イブ(イングリッシュ・バージョン)
4. クリスマス・イブ(オリジナル・カラオケ)

アルバム
MELODIESMELODIES

1. 悲しみのJODY(She Was Crying)
2. 高気圧ガール
3. 夜翔(Night-Fly)
4. GUESS I’M DUMB
5. ひととき
6. メリー・ゴー・ラウンド
7. BLUE MiDNiGHT
8. あしおと
9. 黙想
10. クリスマス・イブ

ベスト
TREASURESTREASURES

1. 高気圧ガール
2. スプリンクラー
3. ゲット・バック・イン・ラブ
4. 風の回廊(コリドー)
5. アトムの子
6. エンドレス・ゲーム
7. 踊ろよ,フィッシュ
8. ターナーの汽罐車
9. 土曜日の恋人
10. ジャングル・スウィング
11. 世界の果てまで
12. おやすみロージー(Angel Babyへのオマージュ)
13. クリスマス・イブ
14. さよなら夏の日
15. 蒼氓(そうぼう)
16. パレード

0 件のコメント: