2009/03/06

[#151]LOVE LETTER

今週のα曲(15)[6-15]
曲名:LOVE LETTER
アーティスト:大塚愛

Wikipedia
歌詞



この更新をもってこのコーナーの無期限休止を宣言します。
無期限という言葉には長くも短くも含みがありますが・・・無期懲役だったらすぐ出てくる?(今はそんなに甘くないらしいけどね)、音楽グループだったら最悪再始動しない?、あるいは金が尽きてきたら復活?と、まあ、そんなイメージです。

このコーナーはもともとはcosmo・・・というのは、結構書いてきたはずなので、かなり簡潔に。
高校時代のとある日曜日にcosmoから貰ったメールが始まり。たしか、その前の下校時の会話がきっかけだったんだけど、もう忘れた。というか、当時もよくわかってなかった?、というか、ちゃんと聞いてなかった?のかも?しれない、かな?
最初は携帯、やがてそれぞれのblogへと度々移転を繰り返し、現在まで6回コーナー名を変更してきております。

大学入学後、cosmoとの喧嘩を機に存続が危ぶまれる事態になりました。というか、ZARDの件もあって彼は更新を止めました。実はこれがだいたい100回目くらいだったはずです(かなりアバウト)。
その後、私の身勝手により、昨年1月から週1回更新が、月1回更新になり・・・いつも通りだんだん更新が締め切りに間に合わないようになり、現在に至る。

もともとは結構制約条件があったんだけど(同じアーティストは1度しか紹介しないetc)、少なくとも僕は条件をどんどん緩和しながら、細く長く続けてきました。
ただ、月1回更新にまで条件を緩和した今、これ以上の条件緩和となると、打ち切りか不定期更新かしかありません(本当はそうでもないんだけど)。
実はしばらくの間パソコンの閲覧を最小限にしたいと思っているので、それに合わせてこのような宣言に至ったわけです。

記念すべき最後?の曲は、NHK「私の1冊 日本の100冊」のテーマソングです。100人の著名人がそれぞれの「特別な"1冊"」を紹介するという10分の番組です。このコーナーとちょっと似てるかな、と。100人が1冊ずつ紹介するか、1人が100曲(以上)紹介するかの違いだけ?

僕はこのコーナーで扱ってきたテーマって、大雑把に見ると「自分探し」、特に「個」と「恋」と「愛」なのかな(koとkoiとai/iって上手く・・・ないか)、なんて思ってみたりするわけです。
だから、僕にとって「特別な"1曲"」が平原綾香の♪虹の予感や♪iゆず の♪アゲイン2、YUIの♪LIFE、そしてTHE BEATLESの♪Let It Beなどなどなのかな、と。
あと個人的に推し続けたのは、「大好き!五つ子」で出会ったlittle by little

記事が明らかにこれらのアーティストに集中してしまったのは、反省点です。実際に、cosmo他友達にオススメしてもらったGARNET CROWジムノペディなどは僕に新しい世界観を提示してくれました。未だに食わず嫌いしている(というよりは興味がなく知らない)アーティストが多数存在しているはずで、興味範囲を拡げる努力はしていかなければならないなと思っています。特に、少なからずblogという形で他者に発信するならば。

最後までいつも通りまとまりのない記事。まあ、こんなもん。

本当は、150回記念の時にきっぱり止めればよかったんだけど・・・
・更新が遅れた
・色のバトンの回答を忘れてた([#148][#150])
などなど(2つのみ)という理由により、晴れて3月までもたせることができました。

今までお付き合いありがとうございました。「いつかまた」復帰する時はどうぞよろしく。

0 件のコメント: