2009/02/28

[#150]ケチャップ

今週のα曲(14)[6-14]
曲名:ケチャップ
アーティスト:little by little

Wikipedia

歌詞


2月「分」。誕生日を迎え、遂に成人になったものの、特に実感もなく。
3/6に更新していることからも明らかなように、責任感もなく。
ちなみに、cosmoとの携帯でのやり取りをはじめてから、記念すべき150回目。

昨年12月の記事で紹介したテストの僕なりの回答

1.色を「もの」に例えると?
青 空
緑 森
黄 声援
橙 みかん
赤 ケチャップ
紫 オバさん
黒 闇
灰 金利
白 雲
桃 松浦あや

2.色の「イメージ」は?
青 悲しい
緑 落ち着いた
黄 若い
橙 明るい
赤 情熱的な
紫 あやしい
黒 かっちりした
灰 悪い
白 清潔な
桃 かわいい

3.「言葉」を色で表したら?
こんにちは 橙
さようなら 青
好きです 桃
はじめまして 黄
楽しかった 赤
ごめんね 灰
久しぶり 橙
おやすみ 黒(濃紺)

4.1から10までの数字は何色か?
(0無色)
1赤
2白
3青
4黄/黒
5緑
6橙
7虹色
8金色?
9灰
10無色に戻る?

結構フツーだったかな。
特に、「青い空、白い雲」(ゆず♪また会える日まで、そして、この「赤いケチャップ」あたり。

セルフ・ライナー・ノーツはこちら。
----------
M-05「ケチャップ」
デビュー前からあった楽曲のひとつ。
どんなに悲しいことがあってもどんなに打ちのめされても心の中は絶対に空っぽにはならない。
冷蔵庫の中に赤いケチャップがあるように。

----------

また、当時のPodcast「little by littleのオールナイトジャパン」(第9回-8分ころ)では、作詞作曲担当のtetsuhikoによると
・赤いケチャップしか知らない
・ケチャップの赤と血潮の赤をかけて歌詞をつけた
・ココを聴いてくれというのは特にない!?
とのこと。
アルバムではシングル曲に挟まれてるから、結構聴くことは多いんですけどね。

4.数字の色のイメージは中学時代のクラスカラーのイメージが強い。3-4-5あたりがごちゃごちゃだけど。
だから、7以降はグダグダ。特に8は中国では縁起がいい数字なんだよな、という理由で無理やり捻り出した感が強い。
ちなみに第4問(数字の色)は、このテストの元ネタである『夢実現のための情報整理術』が挙げていた、(たしか)赤瀬川原平さんの話を元に追加した問題でした。

ついでに元ネタの本はAmazonで酷評されていますね。たしかに、レビュー内容は間違っていないし、とにかくネーミングが過大な期待を持たせてしまっているという感は否めません。個人的には、意識付けにはちょうどいいんじゃないかと思いましたが。

0 件のコメント: