2007/10/28

[#126]51

今週のε曲(29)[5-29]
曲名:51
アーティスト:さだまさし

Wikipedia
歌詞



恒例のさだまさし生放送シリーズ、今回は名古屋からでした。内容は、既にリンク先で速報されているのでそちらを参照。

最後に歌った"51"は、最新アルバムに収録されている曲のようですが、今回初めて聴きました。
相変わらず、メッセージ色の強すぎる曲。タイムリーな話題を取り入れて、言いたいことを大盛りした上で、「51」でうまくまとめてしまうというのが、彼の恐ろしさ。「イチローの背番号」と「アメリカ50州+1(=日本)」、確かにどちらも「51」なんですよね。
構想自体は、去年からあったようです(参照)。去年のアルバム「美しき日本の面影」って、どうもクサいなとは思っていたんですが、全てが繋がったような気がしました。Mr.Childrenの「IT'S A WONDERFUL WORLD」に通ずるものがあると勝手に解釈。

それにしても、コアなファンっているもんですね。小学生のファンのリクエストが僕の知らない曲でびっくり、なんてことも。実は、オリジナルアルバムには手が出せていないんですよ。30枚以上あるようで・・・気が遠くなりそう。

ちなみに、生放送は既に次回が決定。3年目に入るようです。

0 件のコメント: