2007/10/31

[#127]オンリー ロンリー グローリー

今週のε曲(30)[5-30]
曲名:オンリー ロンリー グローリー
アーティスト:BUMP OF CHICKEN

Wikipedia
歌詞

彼らの新曲"花の名"と"メーデー"が、週間シングルチャート1位2位を独占したらしい(参照)
このニュースを聞いて(というか、1週間前にウィークリーチャートを見て、こうなることを確信した時)、彼らも変わったな、と思った。

今日の曲は、彼らが初めて週間シングルチャート1位を記録したシングルなんだけれど、リリース日をトコトン強豪と合わせるのが彼らのスタイルらしく(「プラネタリウム」がその顕著な例)、たぶんこれも偶然取れてしまったんだと思う。その後、1年前の前作「涙のふるさと」では、遂に大方の予想に反して2度目の首位獲得。このときは、ファンならずとも感動した。

で、あれから1年。2作同時発売、大型タイアップ、敵の顔ぶれ、どれを見ても、つまり、売りに走ったな、と思ったわけである。

と、批判で終わらせるつもりだったんだけど、WikipediaORICONの記事を読んでいると、まだなんとか姿勢を保てているのかなと思えたので(腐りきった今の業界の中では、かなりマシな方でしょう)、今後の活躍に期待しましょう。

0 件のコメント: