2007/08/15

[#116]午前九時の独り言

今週のε曲(19)[5-19]
曲名:午前九時の独り言
アーティスト:ゆず

歌詞

終戦記念日で思いついたのがこの曲。
戦後62年になって、9条改定が現実味を増している現在を考えると、時の流れとともに'あの戦争'も風化してきているのが見て取れるようです。
平和主義を規定した憲法って先進的だと思うんですが、ダメなんですかね。まあ、現状の自衛隊は拡大解釈の限界だし、そもそも条文自体がどこかはっきりしない感じがするから、やむを得ないことかも知れないけれど・・・それでも、残してほしいものです。

ところで、平和や核の問題では、よく「日本がリーダーシップを」なんて言われているけれど、敗戦国がそんなこと主張しても世界は相手にしてくれるはずないよな、ってふと思いました。

以上、独り言でした。

0 件のコメント: